Categories: 足廻り

段差を乗り越えるとコトコト音がし出してきたので、ショックを交換しようと思ったら10万円・・

車はある程度使い込んでくると、各部がやれてきます。ボディーからギシギシ音がしだしたり、段差を乗り越えたらガコガコ音がしだしたりする。

毎日乗っている車からそういう異音が発生しだすと、気になってしまうと耳から離れなくなっていやだなって。そういう相談はかなり多いです。

足回りからの異音ナンバー1といえば、スタビライザーのリンクロッド。ロッドにガタつきがでて、ガキンガキン音がでる。これは比較的安い値段で修理が可能です。

問題はショックアブソーバーからの異音。

本日もムーブに乗っている人から、乗り心地がうるさくなってきたらショックを交換するとどのくらいかかるか見積もってくれ。という依頼があり、端末でさっと見積もりしたら絶句していました。

結果を書くと、通常の工賃で計上するとショックアブソーバーとそれに付随する部品を総取り替えすると軽自動車でも10万円コースがザラです。

ショックアブソーバーにはストラットタイプだとスプリングがついて、カバーがあってアッパーマウントがつきます。

アブソーバーだけだと15000円くらいですが、アブソーバーアッセンブリだと25000円くらいになる。1本です。

ただし、アブソーバーを交換するのであればアッパーマウントなどもぜひ新品を使って欲しい。そうしないとせっかく新品のアブソーバーを入れたとしても、費用対効果が薄すぎます。

乗り心地を求めてアブソーバーを交換するのであればいいんですが、異音を修理するという目的でショックアブソーバーを交換するのであれば、まさに付随する部品は全部交換しないと意味がありません。

それを計算すると10万円コースになるのです。

値段を聞いた途端、すぐに顔色が変わって

「考えておく」

という人が大多数です。そこまで本格的にお金を出さなくても、なんとかしたい。という気持ちがあるんでしょう。

純正の乗り心地をスポイルするのであれば、社外のショックアブソーバーを1台分買ってしまうのがお安く上がります。ただし乗り心地は大きく変わる。

純正アブソーバーとの価格差で、アッパーマウントなどは新品を取り付ければ異音ということであれば、結構改善されると思います。

足回りの異音でショックアブソーバーを交換するのは思った以上にお金がかかります。でも交換する醍醐味がかなりある部品でもあるんですよね。