MHOの趣味の一つにドライブがあります。
車を運転して遠くに行くのが大好きです。
今は原油高騰につき、不要な車の使用は避けていますが、基本的にドライブ好き。

特に目的もあてもないドライブ。
思い切り晴れ渡った秋空の早朝、ガソリンを満タンにしていざ高速へ。
久しぶりに走る高速道路。
そうだ、あの湖まで行ってみよう。

こんなノリでドライブをよく楽しんでいました。
缶コーヒーを飲みながら、オーディオで好きな音楽を聴く。
そしてタバコを吸いながら、すいすいとドライブ。

初めてマイカーを手に入れたとき、どこまでも連れてってくれる
魔法の乗り物だった車。
ガソリンを満タンに入れても、一日で使い切ってしまったこともありました。
一日中愛車で走り回る。これほどの幸せはないかもしれない。
それほど自分の心が落ち着く空間。

ドライブから帰ってきて
洗車をする。ぴかぴかに磨き上げた愛車を見て、またうっとりする。
こういった充実した時間が昔はたくさんありました。
今はなかなかそうも行かず、長距離ドライブで疲れを感じることも。

そう考えてみると、親父がたたき出した37万キロという数字がいかに偉大かわかる。
何しろ40歳後半から60歳手前という年齢でたたき出した数字。
親父もドライブが好きな人間でした。
ラルゴが納車されたときはみんなでドライブにでかけたのを覚えています。
家のようにひろかったラルゴ。親父の仕事を手伝いに東京に3日間いっしょに
ついていったこともありました。そんなときも親父は会社が終わったら
東京観光のドライブをしてくれたものです。

わが血筋にドライブは切っても切り離せない伝統ある趣味なんだなぁと再確認しました。