Categories: 未分類

どうもアイドリングストップが苦手・・・なんであります

以前も書いたかもしれないけれど、久しぶりにまたアイドリングストップ搭載車に乗って感じたこと。

それは、

「僕はアイドリングストップが苦手だ!」

ということです。

アイドリングストップが苦手な理由として挙げられるのは主に3つ。

  1. 狙ったタイミングで発進することが面倒である。
  2. セルモーターへの負担が整備士的によろしくないと思ってしまう。
  3. そもそも乗っていて不快に感じる。

この3つです。

順に説明。

狙ったタイミングでの発進

これは主に交差点ですよね。

交差点で右折時などにエンジンが停止した状態でいると、切れ目が近づいた瞬間にブレーキペダルを緩めてエンジンを再始動させないといけない。

この一連の動作が煩わしい。すぐにしゅっぱーつ。ぶーん。とできないところが嫌。

セルモーターへの負担が気にかかる

これは整備士をやっていると特にそう思ってしまう。昔のセルモーターに比べてアイドリングストップのセルモーターは、ECUが始動回数をカウントしていて、とある回数になったら警告灯を点灯させたりするようになっています。

このセルモーターの寿命ですが、おそらく通常に車を使っていれば、車の寿命並みにもつようになってきているかもしれないんですけどね。

万が一、セルモーターが摩耗しすぎて交換しないといけなくなるとすると部品代と工賃を合わせれば、節約した燃料代くらいはすぐに出ちゃうと思うんです。

それとAT全盛時代、エンジンの始動はセルモーターにかかってくる。そんなセルをアイドリングストップで酷使したくないわけです。

ハイブリッド車ならいいんですよ。トヨタのハイブリッドシステムみたいに、ハイブリッドモーターでエンジンのクランクを回転させて再始動させるものならね。

この辺のことを考えるとガソリン代よりエコじゃないだろって。思いません?バッテリーだって専用品だから通常のサイズより割高ですよ。みんなその辺の事実を知っているのだろうか?

乗っていて不快

最終的にこれに尽きると思います。

ただ、僕がアイドリングストップを唯一認めるとしたらトヨタのハイブリッドシステム車だけ。あれは出だしがモーターで動けるわけなので、エンジンが停止していようがいまいがあまり気にならない。

通常のガソリン車だったら乗り味が不快で嫌。

きっとこんなような雑記を前も書いたと思うんですよね。ですが、久しぶりにアイドリングストップ車にのると再び湧き上がってくるこの嫌々感。

ああ、もし自分の車がアイドリングストップ車になったら、毎日キャンセルして使うだろうな・・。

バッテリーも劣化したら通常のバッテリーに載せ替えちゃう。安いしエコだ!

なんてことを考えてしまうのであります。