Categories: 日記・戯言

三菱自動車の燃費不正問題で1台あたり10万円補償について考えてみた日本の自動車業界

response.jp

三菱自動車の燃費不正問題で、補償内容が具体的になってきました。

response.jp

今回の件で、整備業界の現場にいる人間としての感想をちょっと書いてみたいと思います。

まず、三菱の燃費不正問題で現場に届く声はどんなものか?

僕が勤めている自動車整備工場でも該当の車種を何台が販売した経緯があります。担当セールスマンがそれぞれ事情を説明して謝罪に訪問するようにしました。

担当の三菱セールスマンはそれこそ申し訳なさそうな顔で当社にきます。

一番に考えないといけないことは、この該当の車種を買っていただいたお客様の気持ちですね。特に、EKワゴンに始まり日産DAYZもそうなんですが、スタイリングと性能を気に入って買っていただいた方たち。

そういたユーザーは性能に裏切られたと憤りを覚えているわけです。実際に

「こんな車買うんじゃなかった!」

と言われて帰ってくる営業マンもいましたから。それほど重大な不正であったということ。これはまず真摯に受け止めないといけない。

三菱の燃費不正=三菱ディーラーではない

ここが現場側の人間からの意見になります。

三菱自動車の燃費不正=三菱ディーラーではないということ。ただ、お客様は三菱ディーラー、日産ディーラーから該当の車種を買っていくわけで、怒りの矛先はディーラーに向かう。

知り合いの三菱ディーラーマンに話を聞くと、車の販売どころではなくなってしまったとのこと。それこそお客様との信頼回復に誠心誠意勤めることに毎日全力を尽くしている。

と言っていました。

三菱ディーラーは自信を持って自社の車を販売していたわけであって、彼らもまた被害者であるということ。三菱ディーラーからいうとメーカーに裏切られてしまった感じが大きいでしょう。

三菱ディーラーは一生懸命頑張っていますので、どうかオーナーの方々は信じて待っていて下さいと思います。

近年の燃費問題について

そして近年の燃費問題について。

僕が10年ちょっと前に買った車は、カタログ燃費がリッター13kmでした。ですが実燃費を毎回計測しましたが、リッター7kmでした。

そもそもがカタログ燃費っていうのは実燃費とはかけ離れているわけです。10・15モードからJC08モードに燃費測定が変わって、少しだけ実燃費に近づいた!

と当時は言われていました。

ですが、低燃費全盛時代で、ユーザー目線で燃費を購入のものさしにする時代。JC08モード燃費に移行しても、従来の10・15モードでは実はこんなに低燃費なんですよー。

昔の車と比較してみてくださいー。といった、燃費の数字だけを誇張して表示している自動車業界。この責任は国土交通省含め全体の責任です。

JC08モードも撤廃するべきで、もっと実燃費に近いカタログ燃費測定をしないと意味がないでしょうね。

だってリッター30km走る車を買った!でも実燃費はリッター15kmだった。これって落胆ぶりは半端じゃないですよ?

昔は僕も信じてましたからね。初代フィットが出たときなんか車でリッター20km越え?嘘だろ!?って。当時僕はRX-7に乗っていて、実燃費なんかリッター4km台でした。単純にカタログ燃費をユーザーって信じている人は少なくないわけですから。

この辺りが変な話ですよね。カタログ燃費なんかあてにしちゃダメですよ。カー雑誌などの実燃費データを考慮して実燃費のいい車を買うほうがいいです。

それにしてもいろんな問題がでてくるけれど、どれもこれも氷山の一角なんだろうな。