Categories: エンジン

エンジンオイルの交換時期は?車種別オイル交換時期とその費用について

エンジンオイルの点検というと、自動車教習所で運行前点検の一環として習ったことがあるはずです。ですが、実際に車の免許を取ってからというもの、自分でオイル管理をしている人は少なくなります。

ガソリンを入れる時に、スタンドマンに勧められるがまま交換する・・。車検や定期点検の時に整備工場に言われるがままに交換する・・・。

今の車はエンジンオイルもロングライフ化されているのは間違いないですが、一体どのように簡単に点検・管理をすればいいかを今回は考えてみました。

車種別エンジンオイル交換時期・費用についてまとめてみました。

軽自動車のオイル交換時期とその費用

まずは軽自動車のオイル交換時期とその費用です。

軽自動車のオイル交換時期ですがメーカー指定されているのが

・15000kmまたは1年

シビアコンディション

・7500kmまたは半年

このように明記されてるメーカーが多いです。ちなみにこれはダイハツ車の基準です。が、この交換時期の目安はNAエンジンです。シビアコンディションというのは、いろいろな項目がありますが、

・1回の走行距離が短いケース

・悪路走行が多いケース

・山道走行が多いケース

などが当てはまります。日本人的な使い方だと結構当てはまる人が多いです。

オイル交換の時期ですが、さらにターボエンジンになると、一気に短くなります。

軽自動車ターボエンジン

・5000kmまたは6ヶ月

シビアコンディション

・2500kmまたは3ヶ月

ターボエンジンになるとどうしてこうもオイル交換の時期が短くなるのか?理由は、エンジン保護よりのターボの保護。こちらがよっぽどシビアだからです。

ターボの冷却にはオイルとクーラントで行っていますが、オイルの通路がものすごく細いんです。ここの通路にオイル交換を怠ったため、スラッジが詰まったりするとあっという間にターボが壊れます。

それを嫌って、ターボエンジンではエンジンオイルの交換時期が一気に短くなります。

この基準はダイハツ車ですが、他のメーカーでもこれを守ってれば問題はないでしょう。

オイル交換の費用はオイルは3リットル程度使います。オイルフィルターも交換するとすると

オイル代3000円前後

オイルフィルター1000円前後

工賃

およそ5000円程度が交換費用になってきます。これよりも安くオイル交換ができるのであれば、そこのお店で交換してもらうのがオススメです。

コンパクトカークラスのオイル交換時期・費用

続いてはコンパクトカークラスや5ナンバーサイズの車。

コンパクトカーの一般的なオイル交換推奨時期

・15000kmまたは1年

シビアコンディション

・7500kmまたは半年

となっています。こちらも基本的には軽自動車のNAエンジンと同じ時期で推奨されています。

ただ、ターボエンジンになるとやはりオイル交換の時期は短くなります。

コンパクトカーのターボエンジン オイル交換の時期

・5000kmまたは6ヶ月

シビアコンディション

・2500kmまたは3ヶ月

こちらの基準はトヨタのものを参考にさせていただいています。やはり軽自動車同様にターボが搭載されていると交換時期はその半分になってきます。

交換の費用はどのくらいかかるか?

コンパクトカークラスのオイル交換はほとんど軽自動車と同じだと考えてOK。まれにオイル量が多い車種もありますが、

オイル代 4000円

オイルフィルター1000円

工賃

やはり5000円弱かかる計算になります。

3ナンバー、SUV、ミニバンのオイル交換時期・費用

ここからはヘビー級の車。3ナンバー車やミニバン・SUVなど。

基本となるオイル交換時期は

・15000kmまたは1年ごと

シビアコンディション

・7500kmまたは6ヶ月ごと

となっています。今の国産基準はほとんどこれで間違いないですね。この数値はホンダ車を目安に書いています。他のメーカーも同様ですけど。

ただやはりターボエンジンは距離が短くなります。

・5000kmまたは6ヶ月ごと

シビアコンディションについては言及がなかったんですが、やはりこの半分と見ておけば間違いないでしょう。

・2500kmまたは3ヶ月

オイル交換費用については、ヘビー級になればなるほどオイルの量が増えます。オイルフィルター自体の値段はあまり変わらないんですが、オイル量が増えるため金額が増えます。

オイル代 5000円

オイルフィルター 1000円

工賃

およそ6000円弱の金額が必要になってきます。

ディーゼル車のオイル交換時期・費用は?

まだ続きます。続いてはディーゼル車。

主にはマツダスカイアクティブDですね。

エンジンオイルの交換時期は

・10000kmまたは1年ごと

シビアコンディション

・5000kmまたは6ヶ月ごと

ここにはターボのついての言及がなかったんですが、ターボモデルのスカイアクティブDでも注釈がなかったのでひとくくりにしているみたいです。

ただやっぱりターボは若干早めのスパンで交換したほうが安心です。

エンジンオイル交換の費用は

エンジンオイル 5500円

オイルフィルター 1200円

工賃

若干オイル量が多いのと、オイルフィルターは純正を使わないといけません。7000円ちょっとくらいの予算が必要になります。

外車のエンジンオイル交換時期・費用

番外編ですが、外国車のオイル交換について。

・最長で30000kmまたは2年

これはVWでのHPを参考にしています。他のメーカーにも言えることですが、ある程度最長の交換スパンを記載しておいて、それまでにセンサーなどが交換を推奨するというスタイルです。

外国車の多くはエンジンオイルのセンサをつけています。センサの方式は様々ですが、油圧などの粘度計測は国産もやっていますが、光学センサなどでオイルの劣化を検知したり。適切なオイル交換時期を車が判断して、インジケーターでオイル交換を知らせてくれるという。

当然これは最新型の車だけです。古い外国車は短いスパンで交換しないとまずいです。

交換の費用は

オイルの量は国産とびっくりするほどは変わりませんが、入れるオイルが結構高い。

エンジンオイル 7000円〜1万円弱

オイルフィルター 2000円

工賃

最低でも1万円程度の予算を見込んでおきましょう。純正のオイルが高くていやだなぁーという場合、カストロールなどでリーズナルブなオイルが出ています。

5W−40という粘度は今外国車で主流の粘度です。

このオイルを持ち込んで交換してもらうっていうのも費用を抑えられるテクニックですね。

各車オイル交換・費用のまとめ

それでは最後にまとめてみましょう。車種別のオイル交換・費用はどんなものか?

車種 交換の目安 シビアコンディション 交換費用
軽自動車 15000km、または1年 7500km、または6ヵ月 5000円
コンパクトカー 15000km、または1年 7500km、または6ヵ月 5000円
3ナンバー・ミニバン 15000km、または1年 7500km、または6ヵ月 6000円
上記3つのターボ車 5000km、または6ヵ月 2500km、または3ヵ月 各項参照
ディーゼル・ターボ 10000km、または1年 5000km、または6ヵ月 7000円
外国車 最長3万キロまたは2年 センサが交換時期を検知 1万円

以上になります。

オイル交換の費用を抑えたいのなら、DIYでオイルなどを持ち込むといったことをすればOK。

特にディーゼル車や外国車はオイルを持ち込めば相当安くなりますのでオススメです。