Categories: 日記・戯言

作業途中で整備士が倒れたらどうなるの?

昨日かなりやばいことが起こりました。それは先輩が仕事中に倒れてしまったということ。
僕はその時丁度引き取りにでかけていたので、目撃もしていないし先輩がどのような状態で倒れたのかすら全く聞いていない。でもめまいがして倒れてしまったということだ。

先輩はその後誰かが病院に連れて行ったということだ。

これって大変なことなのである。もし、先輩が大きな仕事を抱えていて分解の途中だったらどうなるのだろうか?僕は整備工場で働いて10年近くいるけれどそういう経験はない。
でも大きな仕事の分解途中に倒れちゃったら実際どうするのだろうか?

ばらばらになっている仕事をくみ上げるのはおそらくボクか工場長の仕事になると思うんだけど、さらに自分が行ったことのない仕事だったらどうする?

やったことのある仕事ならば何となくここにこれがついていて、ここはこういったネジが使っている
ということを知っているけれど、整備のやり方も違うしやったことのない車だったらはっきりいって
完璧には復元できないだろう。

昔同じことが起こって、倒れた先輩が組み上げてくれたことがあった。何かのタイミングベルトを交換するとかってそういう作業だったけれど、みんながやりなれている3G83だったので、全く問題はなかったけれど。

こういうことって日常的に起こりえるんだなというちょっと緊張してしまった。仕事を引き継ぐのは
いいんだけれど、作業が途中になっている場合はどうするのか?
うーむ考えただけでも恐ろしい。とどめに納期が決まっていたら更に恐ろしい。
いやはやでした。