Categories: 日記・戯言

新車を買って乗りつぶすか、それとも中古車を早いタイミングで買い換えるか

たまにお客さんから聞かれることの中に

「新車で車を買って乗りつぶした方がいいのか?中古車を早い段階で買い換えた方がいいのかどっちがいいかな?」

という質問をうけることがあります。コスト的にお得なのはどちらか?それぞれ理由を考えてみたいと思います。

結論は程度のいい中古車を長く乗る

先に結論を書いてしまうと、単純にコストだけの側面で考えると新車を買うより程度のいい中古車を安く買って長く乗りつぶすのがいい。

その理由は簡単です。例えば新車で300万円を支払って車を手に入れたとします。10年乗るとすると1年あたり30万円。

これが走行距離3万キロくらいで3年落ちになるとどうか?中古車の価格で新車の300万円から200万円程度に下がってきます。車は一度登録しただけで価値が大幅に下がってしまいます。

ここに3年使って走行距離が3万キロ。下手な話100万円くらいの価値が下がってしまう。ではこの3年3万キロ使用の車はどうなのか?もう3万キロなんていうのは誤差にすぎないほど走った部類にははいりません。

車を20万キロまで乗りつぶすとして、20万キロと23万キロではそんなに変わらない。しかし購入価格を見れば最初から100万円の差があるので、どちらがお得かというと中古車になります。

ある程度新しい車であれば保証継承点検をすれば新車の保証を受け継ぐことだって可能です。

本当にコスト重視で車を考えるのなら中古車に軍配があがります。

新車を乗りつぶすということを考える

うちの会社で新車で車を買ってくれた人の何パーセントくらいが乗りつぶすのか、データを出すとすると新車で買った人の4割弱が車を乗りつぶす傾向にあります。残りの6割は途中で車を買い換えたり事故で直すのを断念したりします。

この4割の人たちは、自分が買った新車に不満がなくかなり愛着を持ってる方が多いです。車ってやはり高い買い物なので、そう簡単には買い換えられません。

新車を買う時って、中古車を買う時よりも慎重に吟味して買いますよね?僕は最近車を買い換えましたが、前に乗っていた車はATのターボ車でした。ですが今はATのNA車です。排気量は同じです。

生活のスタイルに適した車だったので、試乗も何も考えないで即決で乗り換えました。結果、今はこんな遅かったのかよーと大変に後悔するところもあります(笑)

街乗りならそんなに気にならなかったんですけど、この前高速道路に乗ったんですよね。するとめっちゃくちゃ遅い・・。不満全開でした。ターボがどれほど偉大だったか。

新車を乗りつぶす人は、おそらく試乗も重ねて自分が本当に気に入った車を買うわけです。新車ってその時にメーカーオプションやディーラーオプションを好きに選んで自分だけの1台をオーダーできます。

このあたりも自分だけの車ということで愛着がひとしおなのかもしれません。たまによく吟味しないで新車を買って、

「もっとここがこうだったらよかった!」

と不満を漏らす人もいます。そういう人は決まって途中で車を買い換える傾向が強い。つまり新車をのりつぶすということは、いかにその車を気に入って不満がないかというポイントに尽きるわけです。

新車と中古車どちらを選ぶか?

新車と中古車、どちらを選ぶか?もう新車で売っていない車が欲しくなった場合は有無を言わさず中古車で選ぶしかありません。

僕はお恥ずかしながら新車というものを一度も買ったことがありません。ずーっと中古車で乗り継いできました。車屋さんで働いているので、おそらく他の人よりも気軽に乗り換えをしちゃうところもあります。

前に使っていた車で不満だったところは、やはり室内空間が狭いということ。それと燃費がものすごく悪いという点です。燃費だけで考えても、車を買い換えることでランニングコストが結構変わってきますから。

僕も本当に気に入った車を新車で買ってみたいという気持ちも強く持っています。その時は試乗を重ねて本当にこれで大丈夫!という確信を得てから購入すると思いますけど。それはもう少し時間が経って、本当に自分だけの車として使える時期がきてからかなと思っています。

家族単位で行動をする場合、やはりどうしてもユーティリティを重視しないといけないシチュエーションが多いです。今乗ってる車は不満も多いんですが、使い勝手は最高にいいので我慢してしばらく乗り続けようと思っています。

新車を選ぶか中古車を選ぶか?

この結論は、自分のために車を買う場合は新車を強くおすすめします。もし僕みたいに環境に合わせた車を選ばないといけない時期の人は、中古車でもいいかなと。

当然予算が許せば新車もありですけどね。自分にとって唯一無二の愛車はやっぱり新車からの乗りつぶしだと思うので。