Categories: エンジン

バイクと4連キャブレター

これは何ですか?

ふふふ。キャブレターですね。しかも4連キャブレターです。

うちの整備工場はバイクの車検もやっています。
バイクから大型トラックまでオールOK★

というわけで、バイクの整備もしたりするんだよね。

でもって、バイクって言うのはあったかいときしか乗らないでしょう?
バイクの保管方法なんかをちゃんと心得ているライダーならいいんだけど、

趣味程度でちょろっと乗って、車検時に整備を全部お願いするなんてライダーのバイクは
大抵がエンジンがかからない状態です。

その一番の原因はこのキャブレターが詰まっている

という状態になっているのです。

この4連キャブはカワサキのZZR600ccのバイクなんですが、

コレもエンジンがかかりませんでした。バッテリーも上がっています。


只今整備中

なぜ、バイクはエンジンがかからなくなってしまうか?

まぁ第一にバッテリー上がりね。冬眠させるときは最低でもバッテリーの端子は外しておこうね。
そして

キャブレターの詰まり。

このZZRも例外になく2気筒死んでいて、片肺状態でした。

センタースタンドのないバイクって、こうやって左側によっているでしょう?

これで左半分のキャブレターにガスがよってしまい、詰まってしまう。
大体がこのパターンだよね。バイクをしばらく乗らないときなどは、

キャブレター内のガソリンは必ず抜いておく癖をつけましょう。

ではその原因のキャブを掘り出してみてみましょう。


キャブはこのように下のほうからばらしていきます。

フロートを外して、ジェットと対面。このジェットというのが燃料を噴射しているやつです。
これの穴が詰まっちゃうんだよね。


右が正常なジェット。左が詰まっているジェット

ガソリンが腐って、詰まるとこのようにバッテリーの粉みたいのがジェットについてしまいます。
これらのジェットを全て綺麗にしないといけないんだよね。

ジェットだけでもたくさんあるんですよ。

メーンジェットやらスロージェットやらいろいろとね。一つのキャブに3つはついているからね。
それをすべて綺麗に掃除してやる。これがキャブレターのOHです。

これでもだめならジェットとフロートを交換する。

それでも駄目なら残念ながらキャブレターASSYで交換だ!

まぁバイクの車検で何がいやかって、このようなキャブレターのOHと、
バイク自体を検査レーンに通すことですね。

バイクでスピードメーターチェックするときは心臓ばくばくもんですよ。