Categories: 日記・戯言

走行不能になる故障とは

本日は走行不能になる故障というタイトルでいきたいと思います。
今の車って昔に比べて故障が減ってきた。故障したって認識する前にエンジンチェックランプが点灯して、
その部品を交換する。みたいな修理が増えてきた。
一番イヤな故障として走行不能になってしまう故障が困る。
その時点でJAFやら工場にレッカーしてもらわないといけなくなる。
走行不能になるトラブルとしてパンクが一つ。スペアタイヤを今の車は積んでないケースが多い。
もしショルダーなどに穴が開いたら修理不能。ランフラットタイヤじゃなき走行不能になる。
なるべくスペアタイヤは備えていたほうがいい。

その他はエンジン関連でしょうね。エンジンがかけられないとかエンジンが止まってしまったとか。
10万キロを超えてきたらオルタネーターも黄信号。充電できなくなればバッテリー切れで止まってしまう。
意外なのはセルモーターの故障。これはAT車になればもうエンジンがかけられなくなる。
セルモーターもある程度使ったらリビルトに換えておいた方が無難。
燃料ポンプもそう10万キロ超えてきたら黄信号。ガス欠したことがある場合は更に寿命がキツくなる。
突発的な故障なら諦めはつくけれどそうでない場合は日頃のメンテナンスが鍵を握ってきます。
僕はトラブルで立ち往生というケースは経験したことがないけれど実際なってしまったら困るだろうなあと思います。
楽しいドライブの思い出が苦い経験にならないためにもヤバい部分は早期交換をするようにしましょう