Categories: 足廻り

スタッドレスタイヤを新調する事にしました

奥さんが乗っている車のスタッドレスタイヤは中古車として購入した時点のまま。

およそ15年以上前のスタッドレスタイヤをしばらく使い続けてきたんです。仕事で車を使うようになってきたので、雪道のグリップが危険なのでスタッドレスを新調する事にしました。

スタッドレスタイヤはBRIDGESTONEか横浜を僕は好んで使っていましたが、今回購入したのがダンロップです。

新品でBSや横浜の半値以下でGETできたので、初ダンロップにすることにしました。

ダンロップのウインターマックス01で、4本17400円。送料無料のもの。これをヤフオクでゲット。安い理由は2014年製造の長期保管だからです。未使用品なのでいいかなって。若干は硬くなってるかもしれないけど倉庫保管なので。

ノーマルタイヤは格安アジアンタイヤでいいんですけど、スタッドレスは国産じゃないちょっと怖い。

いつもはオークションで程度のいい中古スタッドレスをずーっと探してるんですけど、今回はちょうどいいのが新品でゲットできました。

シーズンオフの時から探し始めると、ネットで掘り出し物をゲットできるからバッチリです。

車で一番ランニングコストがかかるのはやはりタイヤですね。だけどタイヤっていう部品は車と路面を繋いでいる唯一の部品で、もっとも重要な部品です。

あと10cm手前でとまれたら・・・。そんなシチュエーションにいつ遭遇するかもわかりません。どんな高性能車であっても、最終的にはタイヤのグリップで車を停止させるわけですから。