Categories: 日記・戯言

社員旅行でマイクロバスの運転手をやってみた

昨日社員旅行でバスのドライバーをやりました。大型免許を取ってからは、あまり大型に乗る機会は車の回送くらいしかなかった。おそらく高速道路に乗る日が来るなんてことすらないだろうと思っていた。
が、しかし着たのだ。車種は忘れたが日野のマイクロバスだった。ターボがついていて軽く加速をしていく。
マイクロバスの癖に車をガンガンと追い越すこともできるのがすごい。

オートマだったので、イージードライブでいけたんですが車庫入れがやっぱり大変だったな。
街中に入るとやっぱりマイクロバスで、とても狭く感じる。すれ違いなんかなかなかできない。
そして、車庫入れもココへ入れろという指示があって入れると、

「いやいや違うバックで入れろ」

といわれてしまう始末だ。バックで入れなおそうとひいひい言いながら頑張りました。
大きな道であればマイクロバスでもなんの問題もないなと思いましたが、街中になるとやっぱり大変だった。
それが自分が知っている道であればいいんだけど、次がこうなって狭くなるからすれ違いは今のポイントで行わないといけない。などといった事前に計画を立てられるが知らない道だから進むしかない(笑)

幹事を引き受けてくれた先輩が入念な下見をしてくれたおかげで、いやなポイントは2箇所だけですんだ。
あとは大きな道で次のドライバーへとキーを渡すことが出来ました。

4人で500kmくらいの旅になりましたね。こんな機会でもないとマイクロバスにのって高速道路を運転する機会なんかないから、いい経験になりました。
でもまたやりたいとはおもわないなぁ