ニッサン

オルタネーターが16万オーバー!エクストレイルのエンジン異音は要注意

最初に値段を聞いたときはびっくりしました。

エンジンから異音がするという事で入庫してきたエクストレイル。

異音の原因は常に出ているわけではないですが、サウンドスコープで探っていくとオルタネーターから出ているのがわかりました。

ある年代から、オルタネーターには充電制御が組み込まれるようになったりして、異音が出やすくなってきています。

プーリーにクラッチを入れている車もあるし、オルタネーターでアイドリングストップからの始動をしてる車もあります。

このエクストレイルもそのタイプ。

アイドリングストップからの始動をセルモーターではなくてオルタネーターでベルトを介してクランキングさせています。

ここから異音が出ているという事は、後々を考えるとリビルトへの交換が理想的だなということで値段を調べました。

オルタネーターがリビルトで10万円弱!

オルタネーターの値段を聞いたらびっくり。新品で16万円弱!リビルトでもなんと10万円前後するようです。

何でそんなに高いのか?

普通の国産車だったら、新品で5~7万円位。リビルトなら2万円~5万円位が相場でした。

しかしエクストレイルのオルタネーターは高かった。

そして、こんなに重たいオルタネーターをもったのは初めてだ・・。というくらい重たいです。2tトラックのものよりも重たいと思います。

なんせ重たい。

規定の場所へ設置するのが重すぎて一苦労です。

リビルトへの交換でも工賃と合わせると12万円くらいになってきます。もちろんベルトも一緒に交換するのがベスト。

エクストレイルでエンジンからなにやらガラガラ異音が出てきたら、オルタネーターも疑ってみてください。

修理費用はなかなか高額になります。

ちなみに走行10万キロ位での交換となりました。

ーーーー追記ーーーーー

なんとこの記事を書いた翌日の1月27日、日産からまさにリコールが発表されました。

異音が出ているオルタネーターは交換になるようです。

もしセレナやエクストレイルでオルタネーターから異音がでているようなら、それはリコール該当してる可能性があるので、修理はまってください。

そして、リコール前に作業した分の整備代はどうなるのか?日産ディーラーに問い合わせたところ、

・車検証

・整備した時の納品書、領収書

・振込口座情報

これらを用意してもらえれば、メーカーから整備代の返金も可能だとの事です。良かった。さすが日産。ただし、リコール前の修理は対策部品になってないので、もう一度ECOモーターの交換が必要になると。ご参考までに

新しいYouTubeチャンネルを開設しました。

不定期更新になりますがこちらもよろしくお願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube

よかったらチャンネル登録お願いします。