Categories: エンジントヨタ

夏の遠出の前にエンジンオイルを10W−30に交換してみた

去年諸事情により車を買い替えました。

14年乗り続けてきた車を断念し、中古で37万円出して購入。

初トヨタ車です。

この車両は、車検を取ったばかりでその時にエンジンオイル交換をしてあったわけで、特に何も手をいれていません。

DIYでの整備は初になります。夏に家族で遠出に行く予定があるのでオイル交換をすることにしました。

オイルは汚れていないんですけど、交換してから1年経過していました。

本来なら半年に1回くらいは交換したほうがいいんですけどね。

フロントの右タイヤをジャッキアップして作業スペースを確保。

ドレンボルトを外します。

オイル交換をするなら14−17あたりのレンチが最適。マツダは19mmだったりスズキが12mmだったりしますけど。

大抵はカバーできますね。

廃油はオイルパックンか廃油受け。僕は知り合いの働いているスタンドで処分してもらってます。

ドレンパッキンは新品にしましょう。

ネットで買えば安い!

古いパッキンは剥がしましょう。

漏れの原因になりますよ。

ドレンボルトを取り付けます。

マグネットドレンボルトにするのもいいかもしれない。

昔使っていましたが、結構鉄粉がとれますからね。

丸1年。3000km程度使ったオイルの状態です。

オイルフィラーを外すと結構中は黒ずんでいる。

オイルジョッキがないので、ジョウゴをセット。

口が小さいのでゆっくり入れないとダメ。

規定量よりちょっと少なめに入れる。入れすぎは注意。

僕はちなみにトリップメーターのBをオイル交換用につかっています。Aは燃費を計測。

ちなみに走行距離は14000km程度。これで14年落ちの車です。

低走行で車庫に入っていたのでボディの状態はOK。

子供にぐちゃぐちゃにされるので、しばらくは中古でいいかなって。

さあ、これで高速に乗ってお出かけっす。タイヤの空気圧とホイールナットの状態には気をつけたいですね。

今回使ったオイルは鉱物油の10W-30です。DIYは楽しいけれど、廃油の処理などが面倒ですよね。会社で作業したらマッハで終わるんだけど・・。