Categories: 日記・戯言

レンタカーにマニュアルの設定がなくて困った話

この前、うちのお客さんがもらい事故をしてしまった。保険がらみで修理期間をレンタカーでまかなってもらえるようになり、板金の預かりを手配しました。

保険屋さんと緻密に詰めていったら困ったことが起こった。それはレンタカーにマニュアルの設定がないということだ。

うちの工場の近くには3社ほどのレンタカー会社があるけれどそのうちの2社に連絡を取ってみると、なんとレンタカーにマニュアル車が1台もないというのだ。これには参ってしまった。
そしてもう一社に連絡をとると、現在出てしまっているということだ。

これは困ってしまった。まさかとは思ったが、レンタカー会社にマニュアル車を置かなくなってきたなんて。
逆にマニュアルしか乗れない人ってたくさんいるんですよ。うちの会社には高齢のユーザーが多く、その大半がマニュアルじゃないと駄目だという人ばかり。なのでうちの工場にはマニュアルの入庫が多数なのです。

こんなところにもマニュアルが希少になりつつあると感じさせる出来事があるとは思わなかった。
とりあえずレンタカーが間に合わないのでうちの工場からマニュアルの代車を出すことにした。
うちの会社はマニュアルの代車が5台ほどある。そのうちの1台を使ってもらうことにした。
その代車代は1日あたり金額で保険屋さんからもらえるようにはなったのだ。

レンタカーにマニュアルがないなんてまさかとは思った出来事でした。
でも今度社員旅行でマイクロバスをレンタカーで借りるんですが、僕が大型免許を持っているので、運転しないといけない。こういうでかくて難しい車にはぜひオートまであってもらいたい(笑)