Categories: トヨタ足廻り

来年度のノーマルタイヤを組み替えてきた

来年の春から使うノーマルタイヤをこの前購入しました。先日、減っていたノーマルタイヤと組み替えをしてきました。

年間の走行距離が昔に比べて大幅に伸びている為、知られてるブランドの安いタイヤをネットで購入しました。

グッドイヤーのエコステージというタイヤです。2012年製なので格安ゲット。4本で1万円弱です。室内保管だったので、ゴム質はそれほど劣化していませんでした。

新車から一度も交換していなかったノーマルタイヤ。

シエンタの新車装着タイヤはTOYOのものでした。新車装着からずっとこのタイヤです。走行35000km弱でこの通り。

山道を行ったり来たり繰り返す仕事なので、どうしてもフロントタイヤが減り気味です。

リヤタイヤもこれくらい減っていますね。

4本同時に交換します。

TOYOを剥がしてグッドイヤーを組み込んできました。タイヤを交換するときにはチューブレスバルブも交換したほうがベストです。

チューブレスバルブは1つ100円程度で購入可能。

このバルブが長年使ってくると、弾力性がなくなってエア漏れを引き起こします。タイヤを新品にするときはチューブレスバルブも新品にするのが余計なトラブルを回避できます。

中古でシエンタを購入してからもうじき3年くらい経過します。

オイル・エレメントを定期的に交換。ワイパーを交換。ドライブレコーダーを取り付けてオーディオも交換しました。

消耗部品ではスタッドレスタイヤを4本新品に交換して今回ノーマルタイヤも4本新品に交換しました。

エアコンフィルターを取り付けて、スパークプラグをイリジウムタフに交換。

あとはエアクリーナーを交換しました。

来年の春に車検なので、そのときにブレーキフルードを交換してデフやATFを交換しようかなと目論んでおります。

トヨタの1NZはとても頑丈です。

基本的なメンテナンスをするだけも車をいじってるときは楽しく感じます。