Categories: 足廻り

タイヤ交換時にはエアーバルブも交換しよう

タイヤを新品に交換する時、おそらくほとんどが交換されると思います。たまに交換されないままでいることもあるエアーバルブ。

エアーバルブはチューブレスバルブとも呼ばれるタイヤに空気を入れるためのバルブです。部品で1つ150円するかしないかです。

タイヤを交換する時、エアーバルブも一緒に交換したほうがいい理由は2つあります。

1、劣化するとパンクの原因になる

2、タイヤを外さないと交換ができない

まず1つめの劣化するとパンクの原因になる。

部材がゴムなので、ある程度はフレキシブルに曲がります。ただ、劣化するとゴムが硬くなって亀裂が入ってエアー漏れを起こす。

タイヤのパンクの原因で結構多いのがエアーバルブの不良。部品代は安いものだからタイヤ交換と一緒に交換してしまうのがオススメ。

そして2つめも理にかなってます。エアーバルブって基本的にタイヤとホイールを剥がさないと交換できません。片側のビードだけ落として交換することもできますが、いずれにしろDIYで交換するのも難しい。

なのでタイヤを交換するのであれば、一緒に交換。これが基本です。

エアーバルブにもデザイン性のものがあります。

今まで遭遇したことはないですが、エアーバルブのキャップをかっこいいものに交換するとトラブルを引き起こすことがあるみたい。

バルブキャップが外れなかった経験は今までなかったけれど、アルミホイールなどでエアーバルブ自体にカバーをかぶせるものがあるんですけど、それがくっついて取れなくなることはよくあります。

見た目は悪いかもしれないけれど、プラスチックのキャップが一番なのかもしれませんね。

タイヤ交換をする時はエアーバルブも交換しましょう。無用なエア漏れを回避できますからね。