Categories: 日記・戯言

大型バスの部品代

本日は大型バスについて

普通の自動車とは比べものにならないくらい人を乗せて走るバス

大型バスはレイアウトはRR。小型マイクロバスのコースターやシビリアンはFR。

大型バスは乗降性を考えRRというレイアウトになっています。
排気量は三菱ふそうのエアロクイーンで12882cc。燃料タンクは405リットル。
燃費がリッター3、65キロ。満タンにして単純に1478キロ走ります。
これだけ走れば片道は軽くもちますね
エンジンは直6のターボ。ターボでパワーを補って、エンジンを小さくしています。
大変なのが整備。
エンジンオイルは4万キロ位に交換。フィルターも一緒に交換。オイル量はなんと30リッターほど。
エアクリと燃料フィルターは車検ごとに交換。
バスの価格は観光バスで4000万程度。観光バスならタイヤの寿命は10万キロくらいもつそうです。
フロントガラスはなんと100万円なり。
各部品で羅列すると
エンジンが50万
ミッションが140万
オルタネーターは40万
マフラーが45万
プロペラシャフトは26万

とまあ凄まじい値段ですね。
タイヤは5万円位。もちろん1本の値段です。

一年の走行距離が大体10万キロほどだそう。
有名なバス会社で12年使ったら廃車にするそうです。大体100万キロ前後が寿命としているんですかね。
僕の住んでる近くのバス専門の中古車店では、走行距離70万キロ位のバスがたくさん売られています。

しかしさすがにバスはスケールがでかい。でもエンジンの価格は日産GTRの6分の1位なんですね。
以上バスについてでした