ボディ

ガラスが上がらない?くるくるハンドルを回してもダメなミニカの原因

お客さんから運転席のガラスが上がらないという相談を受けました。

車は三菱のミニカです。

この車、ガラスの上下に懐かしのクルクルハンドルを使っています。パワーウインドウじゃありません。

くるくるハンドルを回しても、ガラスが上がってこないというので修理しました。

外れてはいけないものが外れていた

とりあえず、ドアの内張を剥がして内部を確認しました。

レギュレーターがいけないのか、ガラスがいけないのか?

案の定、ガラスとレギュレーターが外れています。どちらがいけないのか?

こちらが外れていました。

これ、ガラス側に付いてくる台座です。この台座とガラスが外れてしまったため、レギュレーターだけ上下していたことになります。

外れてはいけない部分です。いろいろと想像すると、ウエザーストリップなどの抵抗も増えて、抜けた可能性もあります。

オーナーはお金をかけたくないということで、いろいろと調整しました。

まずこの台座をかしめて、きつくした上でガラスに嵌め込みました。

あまりきつくすると割れる可能性もあるので、まあまあギリギリのラインです。

あとはレールやウエザーストリップの抵抗をなくすために清掃給油。

レギュレーターと合体。

動作確認をすると大丈夫そうです。

車も古くなってくると、いろいろあります。

でもこういったアナログな機構だと、部品を換えなくてもなんとかなるところがいいですよね。