Categories: スバルボディ

プレオ メインキーシリンダー交換

お客さんの車で、キーが回らなくなってしまった。
というトラブルが発生しました。

まだ保証内だったので、メーカークレームにてメインキーシリンダーの交換をすることになりました。

要するに、エンジンをかけるための鍵を指す鍵穴ね。
あれをアッセンブリーで交換するというもの。

車はプレオでした。

これはなかなか勉強になりました。
スバルプレオ、キーシリンダー交換

この車にはエアバッグが搭載されているので、作業をする前に

バッテリーのマイナス端子
を外しました。

念のため、5分くらい放置。イキナリ爆発したら危ないからね♪

プレオのエアバッグは、ハンドルの横に2つのネジでとまっています。
トルクスレンチだったような気がしました。

それを外すと、エアバックが持ち上がってくるので、
カプラーを抜いて外しておきましょう。

外したエアバックは安全な場所においておいてね。
いきなり爆発するかもしれないから。

そして、ステアリングを外します。ど真ん中の17mmのナットを少し緩めて
ハンドルを力いっぱいひきぬくのです。
ネジを完全に取らないのは、ハンドルがいきなり抜けて、顎などにぶつけないようにするため。

ハンドルがぬけたらこんな状態


画像が重いんで圧縮して小さくしてあるけど、すんません。

見えますね!?キーシリンダー。要するにアレを交換するわけです。


さらに作業性をよくするために、ウインカースイッチアッセンブリーを取り外します。
これもネジ2,3本で止まってただけ。
引っこ抜けるんですよ。これ。なかなか見たことないでしょう?こんなの(笑

これで、キーシリンダーを外すに、外せるものは外しました。

キーシリンダーというものは、簡単にいうと、ネジ2本
ステアリングシャフトに取り付けてあります。

そのネジを2本外せばいいんだけど、そのネジが問題なんです。


キーシリンダーのカプラーと、ブレーキペダルからのワイヤーを外して
この2本のネジを緩めれば、外れます。

何が問題かって!?

ネジの形状なんですよ!


これが拡大図なんだけど、このネジって

ねじ山というものが存在しないんです

なんじゃそりゃ?って思うでしょ!?

じゃあどうやって緩めるんだよ?って思うでしょ!?

結果から言えば、大きな木彫りの彫刻をするときを想像してください。

ノミをハンマーで叩いて木を削っていきますよね!?

あれと同じ要領

ネジの緩める方向に、マイナスドライバーをハンマーで打ちつけていくんです

これ、実際文章でかくのはかんたんだけど、すごく技術がいるものなんですよ。
ネジって言うのは、規定のトルクがかかっていて、
それをハンマーとドライバーで打ち込んで緩めていくってんだからさ。

そうそう簡単にはゆるまないんだよね。これ。

苦戦しながらも頑張って取れました。

これが外したネジ


ドライバーの傷跡が生なましく残っております。

外れてしまえばこっちのものだ!
あとは新品をくむだけ。

え!?ネジを締める時はどうするんだって!?

それが良く出来てるんですよ。この緩み防止のネジって言うのは


締める際のネジは、頭は6角のネジなので、普通のソケットで締め付けます。

で、このネジって言うのは、首が細くなっていて、

折れるまで締めるんです

つまり折れたところが、規定トルク

折れたらこまるじゃんって?

大丈夫。折れるところはネジ山の上なんです。


こんな感じ。

折れた先のネジは、ネジ山の無い平らなネジになっていて、
普通の人じゃ外せないようになっているんです。

よくできてるでしょ!?

あとはワイヤーやらカプラーやらをはめて終了。


キーシリンダーには、イグニッションスイッチのほかに、
オートマならブレーキペダルへのリンクワイヤーがついてます。

これは何かって言うと、

オートマはブレーキを踏んだ時しかパーキングからシフトを動かせないでしょ?
要するにシフトロックを解除させるためのワイヤーなんです。

だからこのワイヤーがいかれてくると逆に鍵が抜けなかったりする。
パーキングに入っていても、ワイヤーの戻りが悪いと、
キーシリンダーはまだパーキングに入ってないから、鍵は抜けないようにしよう

などという働きをするからです。

あとキーシリンダーを付け替えたら、全部一度総チェックすること。

鍵は抜けるか、シフトははいるか、インパネはちゃんとはまるか、

ハンドルロックはするか!?これでOK

本日はなかなか見られないキーシリンダーの交換でした。