サンバーV、キーレス効かないという初めての原因に遭遇!その内容は

サンバーVに乗っている業者からの電話。

キーレスが効かなくなったのでみて欲しいという相談です。

結果的に書くと、この事例初めて遭遇しました。こんなこともあるんだなと。

S33系のサンバーVです。いわゆるハイゼットVのOEMです。

ハイゼットカーゴにも共通する内容です。

キーレスが効かないという理由は大きく分け4つ

・半ドアになっている

・キーレスの電池がない

・キーレストランスミッターの不良

・レシーバー側の不良

などが考えられます。厳密に分けていくともっと細かくできますけど。

お客さんは自分でキーレスの電池を交換したとのこと。

操作してみると、インジケーターランプは点灯するのでとりあえず電池は除外します。

では半ドアになってる箇所はないかを調べていきましたが、特になし。

この手の車はバックドアが半ドアになっているパターンがあるのですが、それも違いました。

しかし、よくみると運転席ドアが浮いているように見える・・・。

締め直してもやっぱりこのくらい隙間が開いてきます。

もしやと思って、運転席ドアを押し込みながらキーレスを操作したら反応しました。どうやら問題はここにあるようです。

ではなぜ運転席ドアが浮いているのか?

ストライカーで調整をしようかなと触ってみたらびっくりです。

なんとストライカーがゆるゆるなんです。

ドアが閉まっているようで、閉まってなかったと。

ドアって車体側に固定されているストライカーにかみあって固定されます。が、ストライカーのネジが緩んでいたため、走行中でも半ドアみたいになってしまっていたと。

なんでこんなネジが緩んでいるのかは全くわかりませんでしたが、板金でもしたのかもしれません。

ストライカーを調整してネジを締め付けて治りました。

ドアの調整はこういった工具を使っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする