Categories: スバル駆動系

サンバー 4WD入らない ミッションシフトフォーク折損

スバルのサンバーですが、4WDに入らないということで入庫しました。

この手のTT2という型式のサンバーですが、4WDに入らない原因はいくつかあります。

1、スイッチの不良

2、ソレノイドバルブの不良

3、ミッションのトラブル

この辺りがよく壊れる部分です。

サンバーの4WDのスイッチは、シフトノブについています。スイッチを入れて、「カチッ」といったようなリレーが動くような音がすればスイッチは問題ありません。

続いては、ソレノイドバルブを点検します。4WDに入る仕組みとして、4WDのスイッチを操作すると、エンジンの近くにあるソレノイドバルブが動いて、バキュームの通路を切り替えます。そしてミッションに負圧を与えてシフトフォークを動かすという順番になります。

少し分かりづらいですが、右側の黒まるの部分がミッションに入る負圧の部分。

左上の白いまるがその負圧の通路を切り替えているソレノイドバルブです。このソレノイドバルブがよく壊れます。

これが負圧の通路を切り替えているシフトソレノイドバルブになります。4WDのスイッチを切り替えてるときに、このバルブに作動音がない場合は壊れている可能性がある。そういう時は、負圧をミッションに直結してみる。

このシフトソレノイドバルブには4本のバキュームホースがつながっています1つがエアクリーナーBOXへ。2つ目がインテークマニホールド以降のスロットルバルブ付近へ。そして3つ目と4つ目がミッションです。

この2本目のインテークマニホールドへつながっているホースをシフトソレノイド部分で外す。そしてはずしたホースをミッションへ直結させる。

この写真の真ん中辺りに写っているのが、ミッションへつながるバキュームです。このバキュームを入れ替えることに酔って4WDと2WDを切り替えている。右側のホースへ直結させれば2WDになります。左側のホースへ直結させれば4WDになる。

これは降ろしたミッションでの図ですが、ここの丸い部分にバキュームホースがつながっています。

この中にダイヤフラムが入っていて、

右にバキュームを与えるとシャフトが右側へ動き、シフトフォークが抜ける。

左にバキュームを与えるとシフトフォークが左側へ動きシフトフォークが結合させる。

なんとなく丸いのが奥に入っているのがわかりますね?ではさらに見てみると

ミッションケースの一部を取り外してみると

このようになっています。このシフトフォークをバキュームで左右に動かしているわけです。

では今回の修理依頼で入ってきたサンバーはどうだったかというと、スイッチは正常で、ソレノイドバルブも正常でした。症状をもう一度整理すると、4WDにはいったまま抜けないということ。シフトソレノイドにつながるバキュームを直結させても変わらなかった。

ミッションケースを開けてみると、一目瞭然でした。シフトフォークが折損してなくなっている。

通常この白いまるで囲っているスリーブをシフトフォークで移動させて結合させますが、フォークが折れているのでそれができません。スリーブをマイナスドライバーで直接移動させると2WDは抜けました。

このオイルサクションガンがあればミッションオイルの交換は簡単です。

こうなると、ミッションをOHするか、それとも載せ換えるかしかなくなってきます。中古のミッションに載せ換えるということで修理することになりました。

なんでこんなものが折れちゃったのかな。

ちなみに、載せかえるまえにオイルを抜いたら鉄粉まじりのメタリック状態でした。中で粉々になってしまったんでしょうね。

サンバーの4WDに入らないトラブルでした。