リコール情報

ワゴンRやスペーシアなど段差を乗り越えてガタゴト音!ストラットサポートの不具合とは?

スズキのワゴンRやMRワゴン、スペーシアなどにサービスキャンペーンが出ています。段差を乗り越えたときにガタゴト音がしたら、サービスキャンペーンに該当しているか確認してください。

今日はガタゴト音の車両が入庫してきたので、その症状と対策について紹介します。

ストラットサポートのゴム製品不良とは?

不具合が発生するのがこちらです。フロントサスペンションがボディと取りつく部分のサポートゴム。

このストラットサポートゴムの耐熱性が不足しているため、ゴムが熱劣化によりへたり、走行状態によって車体とストラットサポートの間に隙間ができるものがあるのです。

本日入庫してきた車両は山間地で使われている車両で、ガタガタでした。

ストラットサポートゴムの交換は、フロントショックアブソーバーASSYを車体から取り外して分解。交換するという流れになります。

スズキ車のストラットサポートのガタ#サービスキャンペーン#スズキ pic.twitter.com/6es4vMaVk7

— チームMHO (@teammho) June 4, 2020

通常こんなにガタガタしていなく、ぴったりと密着しています。

これだけガタガタしていると、段差でストロークした時など車体にダイレクトにガタゴト音が伝わってきます。

こちらが対策部品になっているストラットサポートゴムです。

しっかりとしています。

ナットやワッシャも一緒になっています。

不具合を起こしていたストラットサポートゴム

ちなみにこの通称アッパーマウントの交換は本来なら工賃はどの位かかるのか?

ワゴンRで2,7Hとなっています。左右交換すれば工賃だけで2万円くらいかかる計算になります。ただショックを付け替えるというわけではなくて、そこからバラシて組み替えないといけないからです。

部品は片側5000円しないかなと。

サービスキャンペーンが出ているので、無料で修理が可能となります。

もし、最近ガタゴト音がするんだよなぁという人は、一度点検してもらってください。

ジャッキアップしてタイヤを揺すってみればすぐにわかります。

該当車種の台数は436869台となっています。