Categories: 日記・戯言

2014年を振り返って

早いもので、2014年も本日を持って終わります。

今年は自分の自動車整備士人生としてどのような年だったのかを振り返ると、うーんあんまりパッとしなかったかな。重整備ではヘッドガスケットを交換したのが一番の重整備だったかな。

ミッションも載せかえもしましたが、何度もやったことがある車だったので。そう考えるとヘッドガスケットを交換した車はどちらも初体験のエンジンだったので、いい経験になった。

さすがに10年以上整備士をやってくると、同じ作業の繰り返しの部分がかなり多いです。ですが、新しい仲間と自分の作業を比較するとなかなかに面白い。やり方が全然違うんですよ。自分よりも優れていると思った部分は真似をして、自分なりのアレンジを加えたので、今まで自分がやっていた作業でも格段に作業スピードが速くなった車もあります。

そういうことを研究していくのも面白いです。

MHO ENGINEERING的にはどんな1年だったかというと、やはり10月に大幅なリニューアルをしたということに尽きますね。今までのWEB運営を見直して、ホームページを作成するソフトを換えたわけです。

そして、ブログ形式のウェブサイトにした。あとレンタルサーバーも違う会社に変更した。MHO ENGINEERINGには今年結構お金をかけました。HPのソフトに5万円。新しいレンタルサーバー代に2万円といったところですかね。

来年もHP運営についてはこの状態をキープして行きたいと考えています。とりあえず目標は1日3回の更新です。新しいホームページには予約投稿という機能が備わっていて、日が変わる0時、お昼の12時、夜の20時。この時間帯をめどに更新するようになっています。

僕自身、来年は正念場になることを予想しています。仕事的にですけどね。今年にできることはほとんど全てやりきりました。大型二輪の免許も取得したし、いろいろと工具もそろえた。新しいステージに気持ちよく進めるように準備はしてきたので、来年からの正念場をがんばって乗り切りたいです。

それでは皆様よいお年を!

(と、いいながらも12時と20時には通常の整備ネタを更新します)