Categories: 交換費用

デフサイドシール交換時期と交換費用はどのくらい?

車に使われているデフ。

デフからドライブシャフトに接続されている部分にはオイルシールが使われています。デフサイドシールというオイルシールで、デフオイルが外に漏れ出さないように封入されています。

リジットサスの場合、ホーシングの中にデフが組み込まれてます。この場合デフサイドシールという部品はなくて、アクスルシャフトとホーシングの接合面にオイルシールが付いています。

今回はデフのサイドシールということで話を進めます。

FFであれば、ミッションケースに付いてるわけですが、このオイルシールからデフオイルが漏れ出すことがあるのです。

デフサイドシール交換時期は?

デフサイドシールの交換時期はどのくらいか?

これは明確な時期はありません。不具合が発生したらその時に交換になりますデフサイドシールでの不具合はオイル漏れです。

デフサイドシールの交換時期はデフオイルが漏れ出したらということになります。

デフサイドシール交換費用はどのくらい?

デフサイドシールの交換費用はどのくらいか?

部品代は大したことがないですが、工賃が結構かかります。

部品はオイルシールなので1つ1000円弱程度。これに工賃が加算されます。車によっては整備士数が片側2時間かかるものもあります。

工賃だけで単純に片側1万円を超える計算になります。

デフサイドシールの交換費用は15000円〜40000円程度が相場になってきます。