Categories: 日記・戯言

自動車整備士の平均年齢と給料などの詳細

今回はちょっと、参考になるデータがあるので、それを皆さんにお伝えしたいと思います。
およそ全国では、整備振興会に登録のある整備士は何人いるか?
答えは33万人弱。これが全てではないにしろ、33万人整備士が存在するということになりますね。
そして、一つの工場で整備士が一体何人いるか?
これは4,4人だそうです。もっとたくさんいるように思えますが、大きなディーラーなどでは
たくさんいますが、全国では個人会社でやっている社長兼整備士の方もいるはず。
そうなると平均は4,4人という数字になるということ。

全国の自動車整備士の平均年齢はどのくらいだと思いますか?
この答えは結構考えさせられる。平均年齢は40歳。
中でも特徴的なのが、いわゆる町工場の平均年齢は45歳。
対してディーラーメカニックの平均年齢は31歳となっています。僕の同い年の整備士もそう考えると
年長組になったんだなぁと。ディーラーというのは、全国に整備士養成学校を持っています。
友達のケースを例に挙げると、まずはディーラーに就職試験を受けに行きます。高校生の頃ね。
そこで日産の自動車を8つ挙げよ。みたいなテストを受けて、合格したらその管轄の
整備学校への入学を許可されます。そこで2年間みっちりと勉強してくる。
当然2級整備士の試験に落ちたら就職は駄目になるそうです。資格をとったら晴れて営業所の
ディーラーメカニックとして働くと。移動もたくさんあります。
営業所のバランスを取るためでしょうね。そしてディーラーの殆どが、どんどんと若い整備士が
学校から上がってくるために、整備要員としての寿命を大体10年くらいと考えている。
10年経ったら営業に上げられるか、検査員を取得したものは工場長などに残るそうです。
僕の友達も昨年検査員を取って、今は工場の班長をしています。

ディーラーの整備学校なもので、その若手の割り振りを行わないといけない。
だから整備士は、いづれかは営業に挙げないといけないと。
でも、そうなったら強いですよね。営業しかやってこないよりは、車のことを知り尽くしている人が
営業になるということ。お客さんにとっても。
そういう関係でディーラーの平均年齢は31歳となっているそうですね。

そして整備士1人の年間の給料はと、
町工場で年収367万円。ディーラーメカで419万円だそうです。
367万円など、もしボーナスが夏季2ヶ月、冬季2ヶ月でたとしたら、月給換算で22万円ですよ。
これはやはりかなり厳しい数字だと言えると思います。40歳の人が22万円でやりくりしなくちゃいけない。
しかも職場はきつい、汚い、危険、の3K。なり手が少なくなっていく心配が予想されてしまいます。

と、本日は自動車整備士についてお伝えしました。