Categories: エンジントヨタ

ノア・ヴォクシー AZR65 ウォーターポンプ交換

トヨタのノア。
AZR65です。
車検整備ですがウォーターポンプがもれていたので交換することになり

ノア・ヴォクシーのウォーターポンプ交換をレポートします。

作業指数は1,4時間。

なんだ簡単じゃないと、たかをくくっていたけれどDIYではあまりお勧めができない内容でした


ノア・ヴォクシー AZR65ウォーターポンプ交換


昔はこの車のエンジンを45分で降ろすことができた。今でも2時間はかからないで降ろせると思う。
大体熟知しています。いやーな直噴エンジン。


まずはウォーターポンプの位置。赤丸の部分です。

ベルトが掛かっている状態でプーリーの12mmのネジを緩めておきましょう。
グリップが甘くて緩められない場合はマイナスドライバーなどで廻り止めをしてネジを回します

フロントの右のタイヤを外しましょう


とりあえずアンダーカバーの右半分を外す


ウォーターポンプを下から見た図。もれています。

補機ベルトを外します。オートテンショナータイプ。一緒にベルトも変えてしまうのがいいかもしれない。

ベルトを手で引っ張って、テンショナーがどのように移動をするかをよく確認してレンチをかけて
テンショナーを移動させてください


さくさく行きましょう

どうせならベルトも換えてもいいかもね。


ウォーターポンプのプーリーの緩めておいたネジ12mmの4本を外す。
だめもとでプーリーをまずは抜いてこようと思ったけれどやっぱりクリアランスが取れなくて抜けそうにない


真下から覗いてみました。ウォーターポンプの真向かいにパワステの高圧ホースを止めている
ステーのネジがあります。12mmですが、これを外します。これで少しクリアランスを稼げる。

だけどまだプーリーを抜くことはできません


続いてジャッキでエンジンをしたから支えておいて、エンジンマウントを外します。フロント右側だけ。

下に14mmのナットがありますので先にそれを外す。

そして上の14mmのナット1つと14mmのボルトを外す。

ジャッキを降ろしてもエンジンは下まで下がらないので大丈夫。
さらにマウントの17mmのゴムとステーを結んでいるボルトも外す。こうするとエンジンが左右にある程度振れる。


続いてクランクプーリーを外す。これである程度準備は整いました。

これでもウォーターポンプのプーリーは抜けません。ここまで外した状態で、

エンジンとボディの間にタイヤレバーを突っ込んで、レバーでエンジンを助手席側へ押し出してクリアランスをさらに広げます。

その状態で何とかプーリーを取り外すことができるようになるのです。


トヨタの整備士にはそんなの余裕っすよーなんて言われてしまった。でもDIYでやるにはちょっと危険が伴いますね。

ウォーターポンプの取り付けは10mmのネジ4本と10mmのナット2つ。

ポンプを外したらクーラントがもれてくるので下に桶を用意しておきましょう


ウォーターポンプを抜いて来るのにクランク角センサーが邪魔になってくるので
10mmで外してセンサーをエアコンコンプレッサー側へよけておきます。

もう少し


外れたウォーターポンプ


液体ガスケットでパッキングされていました。

綺麗にはがします


新品のポンプ


取り付ける

僕は付属のパッキンを使いました。パッキンがなかったら液体ガスケットを使用しましょう


元に戻す


あとはクーラントを入れてエア抜きをして終わり。

ノア・ヴォクシーAZR65のウォーターポンプ交換でした。


DIYでもいいけど多分工賃が12000円くらいだから依頼したほうがいいかもしれないね。
危ない作業です。