Categories: 交換費用

ドラムブレーキホイールシリンダーの交換時期・交換費用は!?

ドラムブレーキに使われている油圧装置。ホイールシリンダー。

仕組みはやっぱりシンプルです。ブレーキペダルを踏み込むとマスターシリンダーで油圧を発生させます。

その油圧をパスカルの原理でドラムブレーキ内のホイールシリンダーへ伝達する。ブレーキペダルを踏み込んだ圧力で、ホイールシリンダーのピストンを外側へ押し出します。このときピストンにはブレーキシューが取り付いてるので結果的にブレーキシューが広がってブレーキドラムと接触してブレーキ動作へとつながる。

このブレーキホイールシリンダーですが、ディスクブレーキのキャリパーよりも寿命が短い傾向にあります。

ホイールシリンダーオーバホール・交換時期は?

ブレーキホイールシリンダーのOH・交換時期。まずはOHが必要になってくるのは、写真のようにブレーキフルードが漏れ出してきたら。

ブレーキフルードを密封しているのはカップキットというゴム部品です。長年使ってくるとこのゴムパッキンが固くなってきたりしてブレーキフルードが漏れてきます。

オーバーホールは内部を綺麗に清掃してカップキットを組み替える作業です。初期症状の漏れならオーバーホールで大丈夫。

ただ、ブレーキフルードをずっと交換しないでいると、ホイールシリンダーの中が錆付いていることもあります。著しい錆びが発生しているとシリンダーの中が凸凹になっているので、表面を綺麗に磨いてもブレーキフルードが漏れてしまう。

こうなったらホイールシリンダーごとの交換です。

車をずっと使わないで放置しておくと、ブレーキが固着することがあります。完全に固まってしまってペダルを踏んで油圧をかけてもまったく動かない状態です。

こうなったらオーバーホールしても難しく、ホイールシリンダーを交換しないとダメな場合が多いです。

ホイールシリンダーのOH・交換時期はメーカー指定で4年。もしくはブレーキフルードが漏れてきたら、ブレーキが固着したらということです。

ホイールシリンダーのOH・交換費用は?

ホイールシリンダーのオーバーホール・交換費用はどのくらいかかるでしょうか?オーバーホールならばカップキットとブレーキフルードだけで部品はOKです。

ホイールシリンダーの交換になるとお金も高額になってきます。ホイールシリンダーは軽自動車クラスであれば1つ5000円弱くらいです。トラックなどになると、2万円くらいします。

ホイールシリンダーのOH・交換費用は10000円〜50000円程度になってきます。