2023年新型レガシィ登場!レヴォーグ顔でスポーツグレードにターボも

2023年登場予定の新型レガシィが発表になりました。

一番最初に目につくところはヘッドライトですね。

レヴォーグのようなライトに変更になっているのが分かります。グリルが大きいのも特徴的です。

日本ではレガシィB4としてすでに受注を終了しているものですが、アメリカでの発表です。

レガシィと言えば、日本で使うのに最適な5ナンバーのステーションワゴンとして一時期を築き上げたモデルです。

EJ20を搭載し、特徴的な水平対向エンジンの排気音。そして、絶妙なパッケージングと走行性能で大人気を博しました。

日産もアベニール、ホンダはアコードワゴン、トヨタはカルディナ、マツダはカペラワゴンなどなど、他のメーカーも追従しましたが、このクラスではレガシィを超えるモデルは出てきませんでしたね。

そして、4代目のBP型レガシィまで熟成を重ねた後、5代目からは大型化。

マーケットをアメリカへ移したためか、日本では人気がすぼんできました。

そこにスバルが投入したのがレヴォーグです。

レヴォーグはBP型レガシィまでのユーザーをターゲットとしてデビュー。

レガシィとは別路線で、日本市場で好評を得ています。

2023年のレガシィにはスポーツモデルもあり、2.4Lターボエンジンを搭載するようです。なかなかハイパワーですね。

182馬力の2.5L、NAエンジンに変わって、新型の2.4Lターボは260馬力を発生させるとのことで、なかなか期待できるモデルです。

スバルと言えば、気になるのはレヴォーグに搭載されているCB18エンジンの不具合ですね。かれこれどの位経過したか忘れてしまいそうですが、まだメーカーからリコールなどのアナウンスがでていません。

とりあえずレヴォーグのCB18エンジンに関しては、もう少し続報を待たないと駄目なようです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする