日産のモコに乗ってる人が、下回りをぶつけてしまったということでみてほしいと入庫。

何か良くないところがぶつかっていたら危ないので、チェックすると案の定・・・


ATのオイルパンをヒットしています。
穴は空いていないけど、

歪んでしまっているようで、ミッションとの付け根部分から漏れてきているのがわかります。
早く、気がついてよかった!と思い、ATオイルパンを注文しようとしたら・・・
オイルパンは7100円。
そして取り付けボルトは870円。
オーダーしようとしたら、ボルトは台あたり数量13となっています。つまり、ネジ1本が870円。合計すると、オイルパンよりもたかい11310円。

このネジ1本870円・・・。


そりゃ強度指数が入ってるボルトだから、若干価格がはるのはわかる。が、高い・・。

部品はしかもバックオーダーがかかってしまい、時間がかかる。
オーナーに相談したら、ボルトは再利用してほしいという。


まあそういうだろうなと。
ネジは洗浄して組み付けることになりました。意外な部品が想像以上に高かった。
本来なら100円するかしないかくらいの値段だと思うんですよね。
モコのATオイルパン交換でした。

ガソリンスタンドでアルバイトをはじめ、その後指定整備工場へ就職。
働きながら、3級ガソリンエンジン、2級ガソリン自動車の整備資格を取得。2級整備士の資格を取得後整備主任に任命され、自動車検査員の資格を取得。
以後、自動車整備の現場で日々整備に励んでいます。
現役自動車整備士であり、自動車検査員。YouTuberもやっています。車の整備情報から新車、車にまつわるいろんな情報を365日毎日更新しています。TwitterやInstagram、YouTubeTikTokも更新しているのでフォローお願いします。
