Categories: エンジンホンダ

カムシャフトオイルシールからのオイル漏れ

今日、ちょっとショックなクレームが入ってきた。JB1のホンダライフなんですが、僕が2年前に車検でタイミングベルト一式を交換した車両です。その時に、カムシャフトのオイルシールとクランクシャフトのフロントオイルシールを交換した。

それが2年たって車検でまた入庫してきたんですが、なんとカムシャフトからオイルが漏れていたのだ。
明らかにカムからとわかる漏れっぷりで、とりあえずタイミングベルトカバーを外して、ベルトも外すとやっぱりカムシャフトのオイルシールから漏れていた。

なぜ漏れる?

と本当に疑問符である。オイルシールは本当に綺麗に打ち込んである。これで何で漏れてくるのだ?
と本当に疑問符である。

オイルシールって、今まで取り付いていた部分のシャフトも若干減ってきます。なので、今まで取り付けてあった部分よりも若干奥まで打ち込むのがいい。

とりあえずクレームという扱いで、オイルシールを交換することにした。
幸いだったのはタイミングベルトにはまったくオイルが付着していなかったことだ。

オイルシール1つの部品代だけで会社の出費は抑えられるということである。あとは僕の手間賃だけ。
いちおう気になったのでクランクシャフトのスプロケットも外してクランクのオイルシールも点検したけどまったくこちらは漏れていない。

カムだけ漏れてきているのだ。何か原因があるから漏れてくるわけで、それがわからないから困る。
その時は社外のオイルシールで打ち換えていたはずなので、純正のオイルシールを発注しておいた。
すぐに漏れてくればいいんだけど、すぐには漏れてこないからまた困っちゃうんですよね。

直ったかどうか絶対の確信を得られないというのが嫌な感じです。
オーナーにはしばらくして様子見で入庫してもらうように話すことにしました