Categories: エンジン

エンジンOHなしで何キロ走れるか?

タイトルのままです。エンジンをOHしないで一体何キロ走ることができるか。
それを体験してみたい。話で聞いているだけでは分からないので、自分で実際に走りたい。
大体国産エンジンの寿命は、エンジンの開発者うんぬんで30万キロと雑誌に書いてあることが多いですね。では、OHなしでどこまで走れるのだろうか?

エンジンをOHしないということは、どんどん圧縮が抜けていくわけですね。
つまり圧縮が低くてエンジンがかからなくなったらアウトということになりますが、それを試すには日本ではちょっと厳しいかなと。
さすがにノンオーバーホールで使い続けると、シリンダーヘッドまでは開けたとしてもオイル上がりが発生して排ガスが通らなくなるかもしれない。これじゃ公道は走れない。ノンオーバーホールとはいえ、オイルが漏れてきたら困るので、ヘッドまでは開けて消耗品はかえるまではよいと思っています。
一番はバルブステムシールの交換と各オイルシールの交換。ステムシールはやはり排ガスに直結するパーツです。各オイルシールはオイル漏れが発生して車検に通らなくなるかもしれない。

つまり腰上まではある程度手は入れるが、ピストンリングにいたってはノーメンテナンス。
この条件で一体どこまで走れるのか時間とお金が許す限り試してみたいなぁと。
やりたいと思っていても時間がなくては駄目。部品供給にもある程度の時間制限があるので純正製造されなくなったら距離は飛べなくなっちゃいますからね。
もっと日本のメーカーは部品供給のラインを長くしていただければうれしいんですけどね。
世間では古い車は敵とされ、エコ換えなどといった風潮にありますが、やはり長く使うということが
一番なんですよ。車にとっても自分にとっても。
愛着のわいた車って、他人から見たら鉄くずみたいなものだけど本人にしてみては本当に大切な大切な相棒なんですからね。
オヤジが昔37万キロ走ったラルゴを見ていた視線というものは誇らしげな目だったのを本当に良く覚えています。

エンジンのメンテナンスは1にも2にもオイル交換につきます。