ドアミラーのガガガ音!ミラーASSY交換が補修部品提供のスズキ

スズキ車で保証延長も出ている故障。

ミラーをたたもうと、スイッチを押すとガガガと音がして空回りをするやつです。

この故障には、保証延長をスズキは出していました。

ミラー開閉時のガガガ音。原因は内部のモーターについてるギヤが破損しているからです。

3年6万キロの保証から、10年走行10万キロ保証へと延長になっている車があります。

まずは、ミラー開閉時にガガガ音が出てきたら、保証対象になっているかを調べる事。

それでも駄目なら、配線をカットして、開閉モードのみキャンセルさせるか、ミラーをアッセンブリで交換するかのどちらかでした。

ドアの内張をはがす。

車体側ハーネスではなく、ミラー側の赤い配線をカットする。これでMH23系のワゴンRは開閉モードのみキャンセルさせることができます。

ラパンも同じ色の配線でした。

この配線をカットすると、開閉モードのみ使えなくなりますが、ドアミラーの角度調整は残すことが出来ます。

スズキが補修部品をとうとうリリース

とはいうものの、保証対象外の車も壊れるし、保証延長がすでに切れてしまっている車もあります。

そんな時、今まではアッセンブリ交換だけでしか部品設定がなかったのですが、ミラーサブコンプという部品で単体供給するようになったと部品屋さんから教えてもらいました。

ホンダとかは以前からミラーのモーター部も提供してくれていましたが、スズキも不具合が多すぎるからようやく設定したようです。

これで、高価なミラーアッセンブリを換えなくてもいいわけです。

ただし、脱着したミラーをさらに分解していくので、ミラーアッセンブリ交換よりも工賃はかさんでくると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする