エンジン

トヨタ ハイブリッド 整備(メンテナンス)モード移行方法 プリウス

今更ながら、トヨタのハイブリッドシステムの整備モードの移行方法をお伝えしたいと思います。


トヨタ ハイブリッド 整備(メンテナンス)モード移行方法

1、プッシュスタートボタンを2回押します。(ブレーキは踏まないこと)プッシュボタンがオレンジ色になる

2、「P』レンジでアクセルを2回踏む

Pレンジ

アクセルペダル

3、ブレーキペダルを踏んで、シフトを「N」レンジにしてアクセルペダルを2回踏む

4、シフトを「P」レンジにしてアクセルペダルを2回踏む

この一連の動作を60秒以内に行うと

5、マルチインフォメーションディスプレイにメンテナンスモードという表示が現れるので、ブレーキを踏み込んだままプッシュスタートボタンを押してエンジンをかけます。

これで整備モード(メンテナンスモード)に移行してエンジンがかかりっぱなしになります。

この状態で排気ガステストを行ったり完成検査の検査ラインで測定ができるようになります。

整備モード(メンテナンスモード)を解除するには、プッシュスタートを押してエンジンを止めるだけでOK。

間違っても整備モードのまま走り出さないようにしましょう。あまりスピードを上げたりすると、ハイブリッドシステムに異常をきたすと講習で教えてもらいましたので注意してください。