マーチ K11 ヘッドカバー交換 ラジエター脱着

日産 マーチ
K11


定期点検で入庫しましたが、いろいろと痛んでいました。
まずはラジエターからのクーラント漏れ
続いてヘッドカバーパッキンが何故か割れている
さらに、リヤホイールシリンダーのカップからブレーキオイル漏れ


ヘッドカバーがやけにオイルが漏れているなと思ったら


なんとクラックが。距離はまだ3万キロちょっとだから、これは整備ミスだと思う。
前にヘッドカバーパッキンを交換した整備士がミスをしたのでしょうね。
今回はヘッドカバーASSYで交換します


ラジエターを降ろす準備をしています。車両の下から作業。ラジエターからクーラントを抜いて、
ロアホースと分離。さらにATのオイルクーラーラインを分離。

これで準備OK


ラジエターを上へ抜いて来るには、コアサポートを切り離します。
このフレームにいろいろつながっているからちょっと面倒。


ボンネットロックはコアサポートにつけたままでOK。ちょっと斜めにしてラジエターを抜くクリアランスを稼ぎます


これでアッパーホースなどを外していきます。
電動ファンの配線も外す


あとは持ち上げるだけ


コアを傷つけないように


アッパータンク、ロアタンク共にパッキンが硬化してしまってもれています


せっかくだからラジエターホースも新品に。もう20年位経過している車ですからね。


続いてヘッドカバーも交換。


パッキンとあわせて1万ちょっと位します。


合体。クーラントを入れてエア抜き。綺麗に洗浄して漏れがないか確認して終わり

マーチのラジエター脱着でした。