エブリィ たまにブレーキがロックする不可解な現象の原因は?

スズキのエブリィですが、オーナーより

「たまにブレーキを踏むとロックする時がある」

という依頼です。

エブリィのDA64Vです。

預かってみて、ブレーキを踏んでみたら不思議なジャダーがペダルに帰ってきました。

不思議なジャダーというと、ABSのように泳ぐというよりはふわふわしている時があるといった感じです。

あまり感じたことがないフィーリングです。

とにもかくにもブレーキを分解してみました。

急にブレーキがロックする原因は何か?

タイヤを外して、フロントブレーキを確認するとパッドの残量は残っていました。

リヤのドラムを外すとこの状態。

まさかのブレーキライニング脱落です。接着剤が剥がれてしまったのか?これで全てのつじつまがあいました。

何故急にブレーキがロックするのかというと、ブレーキングをした時に、剥がれたライニングがドラムとシューの間に変に挟まっている時があるためです。

これ、ブレーキパッドでも同じような経験をしたことがあります。

パッドの摩材が剥がれたゴルフ。バックするとタイヤがロックするというものです。

原因は剥がれた摩材がキャリパーの隙間にはまってしまったからです。

ブレーキシューを1台交換して修理完了。この位の年式でもこんな故障になるんだなぁと思いました。今までで2回目の遭遇です。ブレーキライニング剥がれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする