タイヤ交換の値段、相場は一体いくらなのか?

僕が住んでいる地域では、雪がちらつき始めていてタイヤ交換ラッシュになってきています。

一日当たり15台くらいの枠をつくって、予約で作業を受け付けています。

雪がちらつくと、いつ積もるのかという不安から一気にタイヤ交換がスタートするんです。

で、ここからが本題です。

タイヤ交換って相場はどのくらいなのか?

うちの会社は一応サイズなどで区分けしています。

軽自動車から小型車サイズは2000円。

小型車以上、普通車のちょっと大きめなサイズは3000円。

ハイエースやキャラバンクラスは4000円。

この価格は税別ですけど、相場をよく理解していないのでなんとも言えないんですけど、割とよく一見さんからも交換依頼が入ってくるのです。

リース車になると大小問わず2000円です。軽自動車だろうがハイエースだろうが2000円。それしか作業工賃をもらえないのです。

どこのリース会社も同じで2000円。

昔整備を中心としたフェアを開催していて、その時は1台1000円でタイヤ交換をしていました。もうその日はタイヤ交換のみに集中して、一気に峠を越そうという目的もありましたが、1日150台くらいタイヤ交換にやってくるので、もうへとへになりました。

1000円というバーゲンプライスは、周りではほとんど見かけなくなりましたけど。ディーラーなどはもうちょっと高いですね。

実際にタイヤ交換をしてみるとわかりますけど、1000円はちょっと安いよなぁって。

がっかりしますよね。2000円でも安いと思います。

12月の半ばくらいまではこんな状態なので、予約の仕事が進まなくなって困りますね。この時ばかりは南の地域がうらやましなあと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする