Categories: エンジントヨタ

エスティマ TCR21W プラグ交換には運転席シートを外さないとできない

トヨタ エスティマ
型式 GF-TCR21W
エンジン 2TZ
平成10年式


エンジンをミッドに積む初代エスティマ

車検で入庫しました。本日お伝えするのはスパークプラグの交換。
後輩がエスティマのプラグ交換は最強に大変だ!

と息巻いていたのでボクが引き受けることにした。一体どれくらい大変だというのだろうかな。

エスティマはエンジンをミッドに積んでいます。プラグは丁度運転席の下の辺りについていることになります。
とりあえずリフトアップしてアンダーカバーを外して見て見たら、
下からも出来そうだった。

エンジンのカバーを外して見てみる


10mm3本でとまっているエンジンのカバー。


下から覗くとこのように見えます。4本しっかりと見える。これなら簡単に交換が出来そうだなと
プラグコードを引っこ抜いてみる・・・と

抜けない

4番のプラグコードだけしか抜けない。クリアランスが保てなくて、残りの3本のプラグコードが抜けない。
どうやらやはり上からアクセスするしかないみたい。


運転席を14mmのネジ4本で外す


車載ジャッキを取り外し、ジャッキを固定しているステーを12mm2本外して取り除く。
それでもまだまだこない。ステップのパネルを外してカーペットをめくる

そして、整備をやりやすくするためのパネルを外す。12mmのネジ数本でとまっています。


そうするとこのように真上から覗くことができます。

ここまでくれば後は簡単。


プラグレンチで外していく


9万キロお疲れ様でした


新しいプラグに付け替える。


プラグコードをつけて


エンジンのカバーをつける。あとは元に戻して完成。

TCR21Wのエスティマの2TZというエンジンのプラグ交換は、
上から運転席などを外して行うのが正解でした。下からだと4番しか交換が出来ません。

それにしても全然たいしたことなかったけどな・・これのどこが大変なんだろうっての。

ボクが今ままで一番強力だと思ったのはエルグランドのVG30のプラグ交換だ。初代エルグランドですよ。
あれはもう本当に勘。全く何も見えない4番と6番を外すのはとても難しい。

今でもやりたくないな。いい方法があるのかもしれないけれど、
僕はガーニッシュもワイパーリンクも何も外さないで交換したけれど
あれは大変だったなと。

エスティマのプラグ交換は簡単でした。