Categories: ダイハツボディ

ミラ L710V ドア ウエザーストリップ交換

ダイハツ ミラL710Vです。
運転席が雨漏りするということで入庫


ミラ 710V


雨漏りということなので、どの程度もれてくるのかを洗車場で試してみた。
そうしたらホースから水を出しているだけでも結構中に入っている模様。

ドアの密閉をしているのはウエザーストリップなので、まずこちらは交換することに


このドアの廻りについているゴムがウエザーストリップです。


ウエザーストリップの交換は簡単。上部はドアの溝にただはまっているだけ


下のほうはこのようにクリップでドアに留めてあります。


ウエザーストリップはドアを一周おおっているので、ドアとボディの一部を切り離すひつようがあります。


ここはピンで留まっているだけなので、ココを分離する。ハンマーで軽くピンを上へ抜く


ピンを抜いたら黒い平べったいバーが動くので、ウエザーストリップを全部はがす

そんなに難しくないです


こんな感じです


外した部品


新品にはすでにクリップがついているので簡単。6300円です


角をあわせてから溝にはめていく


下はクリップを固定していくだけ。大体古いクリップが車体側に残ってしまうので、全部外しておきましょう


ピンをもとに戻す


完成。あとはドアの閉まり具合などをチェックして下さい。

この車の場合ストライカの位置を若干調整して終了。雨漏りはなおりました。

ミラL710Vのウエザーストリップ交換。雨漏り修理でした。