Categories: ダイハツ駆動系

ムーヴ L185S CVTミッションオイル漏れ トランスファOH

ダイハツのムーヴです。型式はL185Sというものです。

オイルが漏れた跡があるということで入庫してきました。リフトアップして点検してみたら、オイルはオイルでもエンジンオイルが漏れているわけではない。

よく確認してみたら、ミッションのオイルが漏れてきました。

この車に搭載されているミッションはCVTです。うーむこれはちょっと難解な修理になりそうな・・・。一番CVTフルードが滴り落ちているのはトランスファ近辺。

とりあえず漏れている箇所を確認するために4WDなのでトランスファを取り外すことにしました。

ちなみにトランスファを降ろすにあたり、最初にトランスファオイルとCVTフルードを抜き取ろうと、トランスファのドレンボルトを外したらジャバジャバと流れ出るCVTフルード。

通常このドレンボルトからはトランスファの潤滑をしているギヤオイルが出てくるはず。ここからCVTフルードが漏れてくるということは・・。なんとなくミッションオイルが漏れている場所がわかってきました。これは軽症かもしれない。

マフラーが邪魔になるので取り外して、右前輪のドライブシャフトをナックルごと引っこ抜きます。

パッドとローターを外して、ABSのセンサを外す。ロアアームとタイロッドエンド、ストラットとの連結を外して準備完了。

ドライブシャフトをズルズルと引っこ抜きます。

ドライブシャフトを抜いた状態です。トランスファは横から数本のネジ、あとはマウントを外せば割と簡単に外れるのです。

ネジを外していく。

プロペラシャフトもフランジ部分で外しておく。

センターベアリングは外さないでも大丈夫です。

トランスファとミッションの結合を外したら

マウントのネジを外す。ここを外すとエンジンの重さにつられて車両前方へ動きますが、そんなに動くわけでもないので大丈夫です。

あとはトランスファをミッションから取り外すだけ。ちょっとこじればすぐに外れます。

トランスファを外した状態。この状態で、ミッションオイルが他から漏れているかをよく確認すると漏れていない。

と、いうことは

これはトランスファの展開図なんですが、この車のトランスファはCVTのフルードとの隔壁をドライブシャフトとオイルシールだけで密封しています。なので、CVTのフルードを抜かない状態で、ドライブシャフトを抜くとおそらくトランスファの方へCVTフルードが混入する。

今回不良になっているのは、そこのオイルシールだと思われます。

ドライブシャフト側も点検。

特に目立った傷はなし。

とりあえずトランスファを分解していきます。

オイルシールは数点使われているだけ。

Oリングなども全部交換します。

この内部のオイルシールが原因だと考えられる。

デフみたいなものですね。

内側から外側へ打ち込まれているオイルシール。

原因がありました。オイルシールがめくれている部分がありますね。ここからCVTフルードがトランスファ側へ流れてしまったということですね。

どうしてこうなってしまったのか?いきなりめくれるなんて考えられないけど・・。もしかしたらドライブシャフトを以前に抜いたり挿したりする整備をしたのだろうか?分解記録簿が残っていないので真相はわかりません。

デフのベアリング部分にシムが入っています。

オイルシールを交換。この内側のオイルシールが一番高い。1つ1100円程度。これを2つつかっています。

Oリングを交換。洗浄して組み付けます。マニュアル参照です。

最後にドライブシャフトが刺さる部分のオイルシールを交換。これが一番外側のシールですね。

63mmのカップレンチがピッタリ。

組み上がったトランスファを搭載します。

載せるのは簡単です。

元に戻していくだけ。

ナックルを接続。

組み上がったらトランスファのオイルを給油します。

そしてCVTフルードを給油してテスト走行しまくりました。

異音もなく、漏れもなくなおりました。

ダイハツのムーヴL185SのCVTオイル漏れでした。