体感温度は40度!それでもオーバーヒートしない現代の車でも気を付ける事

毎日毎日ものすごい暑さになってきましたね。聞き飽きたように

「過去最高を記録しました」

という、アナウンスが流れています。それは6月の最高気温だったり、梅雨明けのスピードだったり。ようするに真夏が今年は早くやってきてしまったと。

今って、オーバーヒートしている車を見かける事ありますか?

僕は過去に数回オーバーヒートをしたんだなって、出かけている時に見かけました。最初に見たのはいろは坂。夏に日光へ遊びに行った時、大渋滞にはまってしまい、途中でボンネット開けてオーバーヒートを起こしてる車を見ました。

あと、ガソリンスタンドで働いている時、同じくボンネットから煙もこもこ出してくる車をみました。

それ以外は、整備で入庫してくる車両以外は見かけていません。

これだけ外気温が高くなった近年でも、日本車はさすがによくできているなと。

それでもオーバーヒートは時として起こります。どういう時にオーバーヒートが起きるのか?

現代のオーバーヒート要因ナンバー1は?

電子制御化された現代の車で、一番オーバーヒートに陥る原因って何か?

サーモスタットと言いたいところですが、電動ファンのモーター不良だと思います。

この場合、気が付きにくいんです。普通に走っていると、走行風でラジエターを通過するからオーバーヒートはしません。

信号待ちや渋滞にはまった時、一定以上の温度になった時、電動ファンが回って水温を制御します。

このファンが壊れてオーバーヒート。この故障、なかなか多いです。単純に見分けるにはエアコンスイッチを入れて、ファンを強制的に回してみる。回るかどうかの簡易点検ができます。

続いてはやっぱりサーモスタット不良。これは特定の車種に多いです。

サーモスタットが壊れるのって、開弁不良よりはサーモケースからクーラントがもれてきて、とりあえず交換しようかという流れが多いです。

本当に開かなかったり閉じなかったりするサーモスタットって、最後に見たのはDA64Vのエブリィ位ですね。

スーパークーラントになってから、ラジエターが詰まることが少なくなった

クーラントもロングライフクーラントからスーパークーラントに切り替わったおかげで、長寿命化されました。

それに伴って、ラジエターの中が錆び錆という車は随分減りましたね。

一番ひどい車で、クーラントを交換されないがために、水路が詰まってオーバーヒートを起こした車に遭遇したこともあります。

ラジエター内を水で何度フラッシングしたか。真冬だったのに水温計が振り切れましたから。

現代の車でオーバーヒートに気を付ける事

今の車でオーバーヒートに気を付けるべきことはどういう所か?

・水漏れに注意すること(クーラントの量が少なくなるとオーバーヒートします)

・予防でラジエターや電動ファンを交換する(弱い車種は特に)

この位ですね。後はファンベルト、ウォーターポンプ、ウォーターホース類は一定のスパンで交換すること。クーラントももちろんですけど。

今の車はオーバーヒートを起こす時、メンテナンス不良というよりは突発的な原因が殆どです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする