AirTagの代わりにAnkerのスマートトラックリンクが盗難防止に使える?

AppleのAirTagが出てすぐに買って、自分のバイクの盗難防止セキュリティに使えるか試してみました。

すると、iPhoneのBluetoothを利用しているため、盗難する側にもバレるという意見があったんですが、今どうなのか?

これらの意見ももちろんあるけれど、実際には盗難防止として役割を果たしています。

というのも、全国で車両の盗難被害に遭ってる人の中で、AirTagを仕込んでおいたおかげで助かっている人が一定数以上いるからです。

今度はAnkerから同じような商品が出たので買ってみました。

Ankerのはスマートトラックリンクという商品です。

AnkerのSmartTrack Link

この商品の特徴は、Appleの「探す」アプリでAirTagのように使う事ができること。

そして、アンドロイドであれば、違うアプリで検索しますが、現在地の追跡はできません。

もちろんAirTagと同じで、月額使用料はかかりません。

探すアプリでペアリングすると、AirTagと同じように検索できます。

もちろんで音を鳴らすことも可能です。

電池はCR2032で1年もつ

内蔵されている電池はCR2032のボタン電池1つです。

これで約1年ほどもつようです。

AirTagとサイズ感はほぼ同じですが、Ankerのスマートトラックリンクの方が薄い。

あらかじめ端っこに穴が開いているため、最初からキーホルダーとしてつけることが可能です。

AirTagの場合は、後付けでケースを買わないとキーホルダーとしては使えないですからね。

特筆すべきは2点。

アラーム音はAnkerのスマートトラックリンクの方が大きい音を鳴らしてくれます。

そして値段は1000円位Ankerのスマートトラックリンクの方が安いです。

これらを踏まえると、AirTagよりも安くてほぼ近い性能を持ったものが手に入ります。

追記

実際に使ってみましたが、結果を書くとAirTagのほうがお勧めです。理由は、現在地の追跡精度がよくなかった。

奥さんと子供がそれぞれiPhoneを使っていて、二人が車に乗って出かけた時スマートトラックリンクを車に積んでテストしてみたんです。

すると、自宅からまったくと言っていいほど現在地が変わっていなかったからです。

最後に自分が検索してから位置が変わっていなかったので、盗まれた車の現在地をある程度検索しようとする用途にはAirTagに軍配が上がりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする