再周知!7月より車検ステッカー(検査標章)の貼り付け位置が変更に!

ちょっと前に記事にして周知しましたけど、そろそろその時期がやってきたので改めて書いておきます。

7月より、車検ステッカーの貼り付け位置が変更になります。

検査標章と呼ばれる、車検のステッカー。

今までってフロントガラスの中央上部、ちょうどルームミラーの近くに貼られていたと思います。

しかし、最近では自動ブレーキのカメラがあったり、ドライブレコーダーをつけている車両も増えてきていて、中央真ん中に貼るスペースも少なくなってきていました。

そして、ステッカーが見えないと車検時期がすぐに視認できないため、車検切れを起こしやすくなる。

これを国交相では重くみたのか、車検ステッカーの貼り付け位置が変更になりました。

具体的な場所は、フロントガラスの運転席側の上部に変更になります。

7月以降に車検をやった車は全てこちらへ貼り付けが変更になりますので、お気をつけください。

車検終わった後に、車検証を郵送で送られてくる場合も同様にこの場所に貼ってください。

前方かつ運転者席から見えやすい位置ということになります。

国土交通省のPDFに詳しいことが書いてあるので、みてみてください。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする