NBOXの福祉車両が使い勝手良い!簡単にスロープもセットできておすすめ

先日のことですが、福祉車両の展示会を見にいきました。

そこで気に入った車があったので、ちょっと紹介。

それはこちらのNBOXです。

NBOXですけど、福祉車両。いわゆる車椅子を収納できるタイプのものです。

日本も超高齢化社会になってきていて、自分自身いつ親の介護が始まるか心配しています。

介護って子育てと同じかそれ以上に負担がかかってくるものです。特にうちの奥さんは介護福祉士で働いているので、危機感を感じているようです。

親というと奥さん方の義理父と義理母。そしてうちは親父が亡くなっているので、母親の3人います。

あと5年くらいすると、もしかしたら歩けなくなる人がでるかもしれない。

そんな時どうするかっていうと、やっぱり車椅子とかそういう選択肢になるんだと思います。

車椅子から車へ乗り移って移動する時って、やっぱり大変です。僕はヘルニアを持っているので、実際問題できるかというと厳しいですよね。

ではそんな時代がきたらどうするか?やはり福祉車両っていうのがありがたいですね。

このNBOXスロープ、普段はいつも通りのNBOXとして使えます。

リヤゲートを開くと、

このようにスロープが付いています。

非常に簡単にスロープをセットすることができました。

しかし、人力で車に押しながら車椅子ごと入ってもらうのは結構力が必要です。

しかし、こちらのNBOXスロープはなんとウインチがついているのです。

ウインチをリモコンで操作しながら、車椅子をNBOXが引っ張ってくれるので、力がいらないんです。

いやこれはなかなか優れていますね。

これでFFなら184万4千円から。4WDなら196万5千円からです。

福祉車両は非課税なので、割安感がすごいです。

今、NBOXカスタムにいろんなものをオプションでセットすると実質300万円オーバーも見えてくる時代です。

そういう車よりも、こういった福祉車両の方がいろいろと使い勝手もいいかなと思ってしまいました。

軽自動車でこのパッケージはすごいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする