Categories: 未分類

ユーザー車検代行について

ユーザー車検代行って知っていますか?ユーザーの代わりに陸事に車両を持ち込んで車検を通してくることをメインとして扱っている業者一般のことを指します。

昔、自動車業界は高い工賃を支払って不透明な修理をするといった負のイメージが付きまとっていました。
それに対して現れたのがユーザー車検です。自分で車検が通せるように規制緩和されたのです。
しかし実際に自分でユーザー車検をトライする人間は少数です。そこで代行しましょうというのがユーザー車検代行業者。普通の車検工場との違いは何かというと、最低限で車検を通すのを常套手段としている業者が多いということ。

ユーザー車検代行に求めるのはもう価格の安さだけでしょう。とにかく安く車検を取ってくださいと。
これはこれで間違っていないと思うけれど半分間違っている。それは車に詳しくもないユーザーが単に料金が安いということでユーザー車検代行に依頼するのはどうなるか?

ということだ。高い車検はきちんと整備をして車検を通す。ユーザー車検代行はユーザーが格安でといえば、そのままラインにだって持ち込みます。そこに大きな問題がある。
車検を通したあとに、すぐにトラブルを起こす車が多いということだ。初回車検ならいざしれず、2回目、3回目もユーザー車検代行で行こうと思うと痛い目をみるのです。

そんな車が世の中を走り回っていると危険極まりなく、いろいろと事故も起こっているのが現実です。
そこで、整備振興会が動き出したみたいなんですよ。まず調査にあげているのが、ユーザー車検代行で車検を通したあと、クイック一般整備でトラブルをかかえて入庫してきたユーザーが居たら教えてくれと。
その数を調査して、ゆくゆくは国交省になんらかの形として持ち込むと職員の人が言っていた。

もしユーザー車検代行で車検を通して、そのあとにブレーキのトラブルなどで社会的に大きな事故が発生したら、世論の風も受けてまた車検の規制が強化される可能性があるということ。
そうなるときちんとした認証工場を持っている車検業者でしか車検がとれなくなる恐れも出てきます。
それがいいとか悪いとかっていうのではなくて、一番の問題なのは車に詳しくないユーザーが格安で車検を通そうとしている行為。そして、そのあとに一切整備を行わないということ。

これでなにか問題が発生したら、知識のあるユーザーがわりを食ってしまうだろう。歴史は繰り返されるというけれど、現場に居る人間としてはなんだかなぁと思います。僕もずっと格安車検で通してきた車が急にトラブルに見舞われて一般整備をして直してあげたことが何度もありますからね。
これから問題になっていくんだと思います。