ジムニーのフロントとリヤガラスが外れる恐れ?まさかのリコール内容にびっくり

リコールも相変わらず各自動車メーカーから出てきます。

ちょっと取り上げておいた方がいいリコールが出たので紹介します。対象車はスズキのジムニーです。

納期が相当長い、大人気現行型のジムニーです。

ブレーキ系統のリコールや完成検査リコールなどがジムニーではありました。

ここにきて新しいリコールがでました。

ジムニーのフロント・リヤガラスが外れるリコール

リコールの内容は以下の通りです。

前面ガラスと後面ガラス(以下ガラス)において、ガラスの接着工程で接着するための下塗り剤(プライマー)塗布が不適切であったため、ガラスの接着力が弱いものがある。そのため、水漏れが発生し、最悪の場合、ガラスが接着剤から剥離して脱落するおそれがある。

国土交通省HPより引用

要約すると、フロントとリヤガラスが外れる可能性があるということ。

いまの車って基本的にガラスは接着剤で車にくっつけてあります。

昔の車はモールの隙間にガラスをはめ込んでいたので、例えフロントガラスであっても整備士自身で交換をよくやったもの。

接着剤になってからというものの、ガラス屋さんにほぼ一択しています。

下塗り処理がイマイチだったため、走行中にガラスが外れるという何とも嫌なリコールです。

走行中に外れちゃったら、ボディにも傷がつくし危険だし困りますよね。

この手のリコールになると、ディーラーではなくてディーラーのガラス業者が作業をする可能性が高いです。

予約を入れないずにいきなり行ってもやってくれないので、早めに予約をして作業を受けてください。

対象台数はそこまで多くありませんから。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする